12/3 加湿器代わり 

こんにちは☁

販売促進課の田村です。

12月になり寒さも本格的に寒くなってきましたね。

また、空気が乾燥する季節になりました。

乾燥すると風邪やウイルスに感染しやすくなります。

ペットも人間と同じでウイルス感染の恐れがあります!

特にシニアや病気を抱えているコは気を付けてくださいね‼

健康な若いペットよりは感染の確立があるので、適度な加湿をしてあげてください。

加湿器がなくても加湿するアイディアをご紹介します♪

◆観葉植物を置く

「天然の加湿器」と言われているほどに効果のある観葉植物。

吸収した水分を葉から蒸発させるので、観葉植物に水やりしているだけで、いつの間にか加湿できてしまっているのです。

葉っぱが大きいものほど蒸発する水分も多くなりますよ。

お部屋に緑があるだけで気持ちも癒されるうえに、知らず知らずのうちに加湿もできちゃうなんて嬉しいですね。

ただし、種類によってはペットが食べてしまうと危険なものもあるので気をつけてください。

◆洗濯物を干す

毎日洗濯をしているご家庭では、比較的始めやすい乾燥対策でしょう。

部屋干しのにおいが気になるという方は、部屋干し専用の洗剤を使ったり、

日の当たる窓辺に干したりすることで、特有の部屋干し臭を防ぐことができますよ。

少量干すだけでも効果があるので、タオル類や下着類のみでもOKです。

◆身近な材料で作る簡易加湿器

コーヒーフィルターで作る簡易加湿器をインテリアとしてもおしゃれなアレンジをしています。

作り方はコーヒーフィルターの上部を花弁のように波状にカットして、同様に水に浸すだけ。

アロマオイルを垂らして香りを一緒に楽しむのもおすすめです。

またフェルト地を使った簡易加湿器。フェルトを半分に折り、下を数センチ残して折り目側から切り込みを入れます。

それをクルクルと巻いて水を入れたカップに入れて完成。

お家で余っているフェルトを使っても、100均などでお気に入りのフェルト生地を探してもOK。

◆霧吹きの水やルームミストを撒く

加湿をするために霧吹きの水やルームミストなどをお部屋に撒くのも手軽に出来ておすすめ。

普通の水でなくても、消臭・除菌スプレーやフレグランスミストなどを使うのもOK。

精製水にアロマオイルを垂らしてスプレーすると自分でも簡単にフレグランスミストが作れます。

更にカーテンやベッド、ソファなど布製品に吹きかけると加湿効果が上がりますよ。

こんな感じで、加湿器がなくても加湿ができるので、試してみてくださいね(*^▽^*)

楽天ショップはこちらから✯

関連記事

カテゴリー

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2018.11.26

    11/26 上棟式
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP